e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今、家を買うことを考えている。数年前から、あと10年くらい貯金して頭金をしっかり蓄えてからなどと、しばらく先のことのように漠然と考えていたのだが、この1、2年で自分と同じ世代の友人たちが相次いで購入し、じゃあ自分のサラリーで今すぐに本当に買えるのか、買えるとしたらどのくらいの物件が購入できるのか、銀行のWEBサイトや友人の不動産アドバイザーに相談しながら向こう30年くらいのシュミレーションをしてみた。また、年内に購入して居住を開始すれば住宅取得の特別減税もあり、現在賃貸で住んでいる家が狭く築40年で家のあちこちにがたも来ていることなど、私の決断は早く、早速家探しを始めた。住みたい家の条件はまず「海が見える」こと。そして、通勤に比較的便利なこと。これら条件に合うエリアとなると、片瀬・腰越・七里ガ浜・稲村ヶ崎・坂ノ下・長谷・由比ヶ浜・材木座、ちょっと離れて西鎌倉・鎌倉山あたりなどになる。新聞の折り込み広告やWEBで鎌倉市内の物件を調べて、原付でさっと物件の場所まで足を運んで、まずはどんな物件があるのか調べてみた。もともと鎌倉に住んで30年弱。日頃の散策からどの場所がどのような地形になっていて、実際の交通の便や近辺のお店など、鎌倉市内の住環境の情報はほとんど頭の中に入っていたので、問題は希望する物件が自分の支払い可能の金額の範囲内にあるかないかだけであった。既にあの世に言ってからの住処は建設中なので、あとはこの世での住処だけ。しばらくは物件探しの日々を送っている。

 

使用機材 : Canon IXY DIGITAL 400