e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

プロジェクトの意義を考える

今日は朝から会社のボランティア活動として、藤沢ビーチクリーンプロジェクトに子供と一緒に参加してきました。本プロジェクトは海岸のゴミ拾い清掃を協賛する会社でそれぞれ集って大人数で行うという企業参加型のボランティア活動で、普段は参加する機会のない遠方の人も巻き込んで行おうというイベントです。今回で4回目の開催で、おもにアメリカの大手外資系企業約10社ほどが参加していました。小さい子供から大人まで300人ほどが2時間かけてゴミ集めをしたのでそれなりの量になりましたが、費用対効果でゴミ集めすることを考えるならば、ブルトーザーとゴミ収集車を呼んで一気にかき集めた方が効率的で、プロジェクト自体はボランティア活動・清掃活動への考えなど参加した人の精神面へのプラス効果の方が大きいのでしょう。
清掃活動後には藤沢ビーチクリーンプロジェクトの拠点である鵠沼のソレイユ・プロヴァンス(藤沢市鵠沼松が岡4-16-31)にて同僚たちとバイキング形式のランチを楽しみました。口当たりの良いフランスワインをがぶがぶとボトル1本ほど飲んで、帰りは藤沢駅からそのままタクシーで無事生還しました。

 

使用機材 : SONY α NEX-5, SONY E 16mm F2.8, SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS