e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日も終日雨の天気です。今日はお昼前から町内子供会のカレーパーティでした。あいにくのお天気のため集会所の中で、材料を切って煮込むというシンプルな企画でしたが、 子供たちは帰りにおみやげのお菓子ももらって楽しかったようです。
さて、蔓性(つるせい)植物のゴーヤの棚を活用して夏に緑のカーテンを作ろうと言う省電力対策がちょっとしたブームになっていて、ゴーヤの苗が品薄になっているそうですが、 我が家では14粒の種から育て始めたゴーヤが一斉に芽を出し始めました。もともと省電力対策の目的ではなく、子供の頃に我が家ではひょうたんやへちまなどを育てたことを思い出して、 うちの子供たちにも植物学を教えようと思って始めた栽培ですが、夏の省エネにも貢献しそうです。

 

使用機材 : RICOH GR DIGITAL III