e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

真夜中にホテルに到着してすぐに眠りについたが、夜が明けないうちに目が覚めてしまい、そのまま明るくなるまで起きていた。初めて訪れる異国の街の探検も数時間しかできないので、ビュッフェオープンと同時に朝食をとり、すぐにカメラをもって昼前まで歩きまわってきた。
たくさんのバイクがクラクションを鳴らしながら通りを走り、信号のない交差点ではあうんの呼吸でバイクがクロスし、それぞれの行きたい方向へ走って行く。日本のような整然として複雑な交通ルールはベトナムにはないようだ。 そして、一歩裏通りに入るとけたたましいクラクションの音から開放され、通りの店先では何人かの人たちが集まって路上観察しながら座り込んでいたり、フォーを食べていたりと、日本とはあきらかに違う光景に出会う。 ゴミはあちこちにちらかっていて、ブルーシートの屋根にとたん塀の家に住んでいる人もいる。ときたま物売りが声をかけてくるが、「ノー」と言ってもしつこく押し売りしてくることはなく、静かに後ずさりする姿はむしろ優しい感じさえする。 混沌とした街ハノイ。たった数時間の散歩だったが、全てが見たことのない刺激的なお散歩だった。
昼すぎにホテルをあとにして空港へ向かい、1時間のトリップでベトナム中部にあるダナンへ向かった。ダナンはハノイやホーチミン市ほどの大きさはないが、ベトナム有数の商業都市で外国人の姿もときどき見かける。今日から最終日の土曜日までダナンにずっと滞在する。

 

使用機材 : Nikon D3, Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED, TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC , SONY α NEX-5, SONY E 16mm F2.8, SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS, RICOH GR DIGITAL III