e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日から1週間の予定でベトナムへビジネス出張です。ベトナムに行くのはこれが2回目。4年前にビジネス会議でベトナムへ行きましたが今回も同じビジネス会議と製品トレーニング。しかも滞在する場所も同じ場所で同じホテルです。 滅多にない偶然ですが、前回の出張ではあまり外へでなかったので今回の出張では時間のある限り、外をちょっとまわってみます。そんなわけで4月のシンガポール出張ではNikon D3とRICOH GR DIGITAL IIIのみでしたが、今回は高感度ノイズが少ないSONY NEX-5で真っ暗闇のベトナムの街をふらふらしてみます。
さて、ベトナムは中部の商業都市ダナンに長期滞在となりますが、月曜日夜のダナンでのセッションに参加するために日曜日の夜に成田からベトナム北部のハノイへ入って、ハノイから午後の便でダナンへ向かいます。 成田からハノイまでは6時間半。日本列島の南岸を進んでそのまま中国大陸へ入ります。日本はあいにくの曇りのお天気で夜景は楽しめませんでしたが、中国大陸に入ってからは雲もなくなり、道路を照らす街灯が 蜘蛛の巣のようにところどころにはり巡らされていて、人工物のアートを上空からずっと眺めていました。
ハノイに夜の10時(日本時間の0時、日本との時差は2時間)に到着し、チャーターしてあったタクシーでホテルへそのまま直行。湖のほとりに建つシェラトンハノイに今晩は滞在です。ベトナムは共産主義の国ですが、西側資本も受け入れる政策を取っているので、ここかしこに西側諸国の建物やお店があります。ホテルは満室のため幸運にもスイートルームに泊まることになりました。 料金はもちろん一般のシングルルームに泊まる価格と同じ165USドルです(1USドル=80円で計算すると約13,000円)。以前にラスベガスでスイートルームに泊まったことがありましたが、 窓からの景色以外はBellagioからWynnホテルと同じです。ラスベガスの時もそうでしたが、ホテルは寝るだけでほとんど部屋にいないので、部屋でゆっくりしたいと言う気分はほとんどなく、私にはもったいないかもしれません。

 

使用機材 : Nikon D3, Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED, SONY α NEX-5, SONY E 16mm F2.8, SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS, RICOH GR DIGITAL III