e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 お休み3日目の夕暮れもちょっと夕焼けです。

 さて、RICOH GR DIGITAL IIIを買って1週間になります。これまでおおよそ600枚ほど撮りました。 操作マニュアルもほとんど覚えて、だんだんと手に馴染んできました。28mmの画角というのも私にはちょうど良いです。 純正コンバーターを買うかは思案中ですが、まだこのまましばらくは28mmで行くとしましょう。

1週間使ったインプレッション(多分に主観が入っています)をあげておきます。定量的なデータはないのであしからず。
(1)レスポンスが早い(コンパクトカメラにしては)
(2)軽い(首からネックストラップでぶら下げていますが気になりません)
(3)高感度低ノイズ(今のところISO800でNR弱の設定にしています)
(4)MY SETTINGは便利(MY1にきれい風景写真、MY2に夜撮影、MY3にモノクロにしています)
(5)露出補正がかけやすい
(6)モノクロ二階調モードは遊べる(昔のMinicopy写真みたいです)
(7)マゼンダかぶり(RAWファイルから調整するので問題ありませんが、ファームウェアアップで改善期待)
(8)ダイナミックレンジは狭い(Nikon D3と比べるとまあ仕方ないですね。カメラを固定してHDRモードで撮ればいいのかも)
(9)レンズ描写はちょっと固め(ポートレート専用カメラではないので気にしない)

現時点での結論からは、このカメラは買って正解でした。私には使えるシチュエーションが多いので、当分活躍するでしょう。