e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 今日は RICOH GR DIGITAL III で300枚ほど撮ってみました。自分がズームレンズにどっぷり漬かっていたことをあらためて実感しましたが、 10年前くらいにずっと28mmで撮り続けていたので、しばらく撮り続ければ28mmの距離感はだんだんと思い出してくるでしょう。
シャッターを押してからのレスポンスはそれほど悪くないので、距離感さえつかめればISO400、F5.6くらいでできるだけシャッタースピードをかせいだ上で、ノーファインダーで条件反射のようにシャッターを押した方が良いかもしれないです。
老眼も入り始めたので、いちいち眼鏡を外して液晶ファインダーをつぶさに確認しながらだとシャッターチャンスを逃してしまう。