e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 今日は朝から天気が良かったので、子供たちと大船周辺を散歩してきました。鎌倉と言うと神社仏閣と海のイメージになっちゃうんでしょうが、大船も立派な鎌倉です。
 私は子供の頃から大船が最寄り駅で、鎌倉駅が最寄り駅になった今でも大船駅を使っています。 大船は東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、根岸線(京浜東北線とはあまり言わない)、湘南モノレールが乗り入れているのに対して、 鎌倉駅は横須賀線と湘南新宿ラインしか使えないので、大船の方が便利なのです。
 ルミネができてもう20年くらいになるでしょうか。 駅前はすっかりきれいになりましたが、整備される前の駅前は雑多な感じで、今でもそのイメージが強いかな。 京急バスもロータリーになっていないからターンテーブル(運転手がひもをひっぱって回転する)で方向転換していたんですよ。
 さて、散策は大船から台まで歩き、天神下からバスで戻ってきました。太陽が昇って空が見え始めると気温もぐんぐん上がり、街中散歩にはちょっと暑かったです。