e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 Canon PowerShot G10を購入して9日目。マニュアルも一通り読んで、不明だった機能もようやく理解しました。 使った雑感などをあげてみます。定量的なデータはありませんのであしからず。もっぱら絞り優先モードで、D2X(メイン機)とD1X(サブ機)のサブサブ機としてテスト使用。

 

<良い点>
- 高感度(ISO400, 800)でのノイズが少ない(購入前にあちこちの比較サイトでチェックしてから買ったので期待通り)
- ピンポイントカラー撮影は遊べそう(いちいちphotoshopで色付け作業しなくて済みます)
- レンズ交換不要(当たり前ですが)
- 光量調整できる内蔵ストロボ(D2X、D1Xには内蔵ストロボがない)

 

<改善してほしい点>
- 軽くしてほしい(ネックストラップで首からぶら下げていますが、ちょっと肩が凝ります)
- 広角側の焦点距離をもっと短くしてほしい(18mm[35mm版換算]くらいからあるといいなあ)
- 長時間露光モードもしくはbulb撮影可能に

 

あと、これは自分が慣れるしかないのですが、各セッティング項目にたどり着くのがスムースでなく、反射的に設定できるようにもっと使い込まないといけないのかなと言ったところです。
それから添付のソフトは使わずに、もっぱらNikonのソフトで画像取り込みしています(写真を「日付-時間.JPG」の名前で管理しているため)。
これまで使ったところ、総じて期待通り。デジタル一眼を持って行くのが手間な時には、これ一台で十分かなと言ったところです。出張の時には確実に出番がまわってくるでしょう。
お休みの時にはちょっと根性あれば、D2XにTAMRON 28-300mmを1本つけていけば良いので、気分的に使い分けることになるかな。かなり根性ない時にはLX2もあるしね。