e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 朝からの霧雨も昼にはあがり、午後は強い日射しのさす蒸し暑い陽気になった。 太陽がでると陽気だけでなく、気分もすっきりするので、早くじめじめとした梅雨が明けて本当の真夏が来て欲しいなあと思っている。
 さて、今日は年に一度の山崎と山ノ内のお祭り。山ノ内の渡御が山崎よりも早く始まるので、まずは北鎌倉界隈の渡御に行き、その後山崎の渡御スタートにあわせて、 山崎集会所まで行き、山崎の神輿と一緒に北鎌倉まで歩くという祭りダブルヘッダー。おおよその時間はこれまでの撮影で把握しているので、スケジューリングはばっちり。 ただし、山崎の高速で渡る神輿にあわせて歩くのは、蒸し暑い中で過酷だった。途中でいただいたビールがあっという間に汗となって飛んでしまい、まったく酔わない。
 今年の撮影も一脚 x 3の航空スタイルで行きました。途中で一脚が折れるアクシデントに見舞われたが、PLフィルターが使い物にならなくなっただけですんだので良かった。 ボディ行ってたらあわや50万コース。なんて超ラッキーなのだろう。これも神のご加護かもしれない。
 神輿とともに北鎌倉まで歩いてきてここで家族と合流。 そのまま山崎の神輿と一緒にかつて住んでいた家まで引き続き歩く。知り合いもまだたくさんいるし、近況の話などしてかつてを懐かしむ。 引っ越しした今でもかつて30年暮らした思い出はかんたんには消えない。 鎌倉市内のお祭りはあちこち見に行くが、このお祭りだけは特別なお祭り。来年もまた一緒に歩くんだろうな。