e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

 今日の湘南は快晴の夏日。梅雨入りしたばかりだが、前線は南の海上に逆戻り。真夏ほどの湿気がなくひかくてき過ごしやすい。
 今日の午前は母校の文化祭に何年かぶりに足を運んでみた。高校は六国見山にあるので大船の街からは毎日見ているが、校舎にはいるのは10年ぶりかもしれない。 当時を振り返ってみると、私が通っていたのはもう20年以上前の昭和50年代後半で、高校が足りないので神奈川県で高校を100校新設すると言った時代に作られた時の新設校だった。 当時は今よりも1学年3倍の生徒がいたので文化祭の規模も3倍。少子化の今と比べるともっと賑やかだったかなと感じだ。
 さて、久しぶりに来たので校内をぶらっとまわってみた。当時私が撮った鎌倉のお寺の写真のパネル50枚が今でも展示されていたのには驚きと感動とちょっと恥ずかしの複雑な心境。 20年も経ってしまっているのでぼろぼろになってしまっているものもあり、もっとまともな写真を寄贈したいなあと思っている(大船高校の展示室に飾ってあります)。
  昼過ぎに帰宅し夕方は海をぶらぶら。あと半月で海開き。白杭の季節がやってきた。今日は夕焼けもすごかった。丹沢にかかる雲が真っ赤に焼けました。