e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

朝の蓮の花の撮影から一旦帰宅して、午後は長谷から七里ガ浜まで歩いた。青空はなかなか出ないが雲の中に太陽の姿がかすかに見え、ちょっと歩くだけで汗が出てくるほどの陽気であった。夜は鎌倉の常磐にある八雲神社の宵宮を撮影して出かけた。私は普段ほとんどストロボを使わないのだが、夜の撮影だと光量が足りないので、ストロボ(+LUMIQUESTのバウンス型ディフューザー)を使わざるをえなく、今回はスローシンクロを多用した撮影をした。今日は途中で長谷睦会さんのはっぴを着させていただき、みこしを担がせてもらった。鎌倉の祭りはこれまでたくさん見てきたが、みこしを担いだのは初めて。肩は痛くなったがちょっとくせになりそう。

 

使用機材 : Nikon D1X, Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical, SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE