e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今日の湘南は晴れのち曇り。鎌倉の紫陽花はかなり色づいてきて、梅雨の曇り空の中でもひときわ輝いている。今日は長谷周辺の紫陽花を見てきたが、長谷寺はひとだらけだったのでパスして、御霊神社から極楽寺までのわずかな道を歩いた。今年は成就院の由比ガ浜側参道の紫陽花は深く剪定したために花は開かないが、それでも由比ガ浜を見下ろしながら山門前で一息するのは最高に気分がいい。成就院の紫陽花が咲かないのが残念と言う声をよく聞くが、別に咲かない年があってもいいじゃないかと思う。来年を待てば良いだけのことなのだから。ここからほど近い稲村ガ崎では、稲村クラシックと言うサーフィンの大会を20年待っている人たちもいるのだ。鎌倉は時間に急がない土地。それが鎌倉の良さでもある。

 

使用機材 : Nikon D1X, Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical, SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE, Canon IXY DIGITAL400