e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今朝は久しぶりに太陽が顔を出した。朝の撮影から一旦帰宅し、自宅から北鎌倉まで道の脇に咲く花々を撮影しながら歩いた。北鎌倉界隈のお寺に足を運んだのは紅葉の時の散策以来なので久しぶりだ。 最近はずっと海ばかり歩いているので、たまにお寺に来ると新鮮で良い。またこの時期、鎌倉の山々は緑にあふれて生命の息吹が感じられる。来月の紫陽花までは鎌倉の緑を主体的に撮影しようと思っている。
円覚寺・東慶寺を見た後は、北鎌倉から鎌倉へ出て昼食を取り、JR・小田急と乗り継いで鵠沼海岸へ向かった。今日は鵠沼でビーチアルティメットと言うフリスビーを利用した競技が行われていたからだ。 ビーチアルティメットとは、アメリカンフットボールのボールをフリスビーに変えた競技で5人対5人で行うスポーツ。知人に教えてもらって昨年から見始めたので詳しくはないのだが、砂浜の上でのフリスビーのダイビングキャッチはなかなか迫力がある。 さて、陽も差し始めて鵠沼から鎌倉方面に向かって海岸線を歩いた。江ノ島水族館から新港までの工事も進み、いつの間にか海岸沿いをそのまま歩いて江ノ電駐車場まで抜けることができるようになっていた。海岸も来月になると海の家の建設が始まるので、海辺の光景もがらっと変わるであろう。

 

使用機材 : Nikon D1X, Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF) Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D, TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 LD Aspherical