e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今朝の湘南は曇り空の中、東の空から強烈な太陽光が差し込む天気。一昨日からのどんよりした天気も今日は一気に晴れに向かいそうな感じだ。海は小動から稲村ガ崎までサーファーは一人もいない静けさ。
七里ヶ浜で朝陽を見てから一旦帰宅し、お昼前に朝夷奈切通しのそばにある十二所(じゅうにそ)果樹園まで出かけた。十二所果樹園は鎌倉の中では最も梅の木がある果樹園で、その広さはざっと源氏山公園くらいの大きさ。十二所神社バス停(鎌倉駅から金沢八景行きまたは太刀洗い行き)が最寄りのバス停で、ここからさらに20分くらい未舗装路の道を歩いてたどり着く。広大な傾斜地で、さながら鎌倉の秘境と言ったところだ。 さて、もうそろそろ梅の花が良いかなあと思って友人たちと果樹園に行ってみたのだが、咲いているのはまだごく一部。ほとんどが蕾のままだった。2週間くらい後がちょうど満開の頃だろうか。果樹園中央にある展望台で鎌倉の山並みを眺めながら昼ごはんを食べ、早々に鎌倉駅に戻ってきた。小町通りで小休止してからは江ノ電に乗り稲村ガ崎へ。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon F4S, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

 

モノクロ写真のデータ:使用フィルムはNEOPAN PRESTO400(フジフイルム)1本、現像液にはミクロファイン(1:1希釈)を用い、LPL4本タンクで11分(20℃)処理した。デジタル化にはNikon COOLSCAN IVを使用。