e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

今週はインフルエンザにかかり、完治したかと思ったら今度は別の風邪を引いてしまった。これだけ長く病気で体調を崩したのは子供の頃以来ではないかと思う。そのくらい元々体力には自身があったのだが、日本中で猛威をふるっているインフルエンザにはかなわなかった。 ウイークデイはほとんど自宅で寝て過ごす生活を送り体力も戻ってきたので、週末は海岸をぶらぶらしてリハビリ。今日はオフショアで波もありたくさんのサーファーが海に出ていた。これだけの波が来たのはほぼ一ヶ月ぶりではないだろうか。富士山もはっきりと見える晴天であった。
さて、今年はまたモノクロ写真を始めた。この4年間はたまにKODAKのT400CN(カラーフィルムの現像処理と同じで街の写真屋でスピード現像してもらえるモノクロフィルム)を使うことはあったが、自家現像のモノクロ写真からはしばらく遠ざかっていた。1フィートの長巻きフィルム(36枚撮りフィルム約20本分)を買って自分でパトローネ(フィルムが巻かれている金属の筒)に巻き、自宅で現像処理までこなすのだ。もちろん、Nikon D100で撮影してモノクロ変換する方法も併用しつつ、Nikon F4Sに階調の広いモノクロネガフィルムを入れて、デジタル・アナログ織り交ぜて写真を撮っていこうと思っている。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon F4S, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D,

 

モノクロ写真のデータ : フィルムはNEOPAN400(フジフイルム)12本、現像液にはミクロファイン(1:1希釈)を用いLPL4本タンクで11分処理。