e-kamakura ロゴ
鎌倉在住の写真家が紹介する湘南鎌倉の写真とイラストのページ
WWW e-kamakura 

昨晩サイパンから帰国し、今日は流鏑馬撮影に出かけた。 今回も春の流鏑馬と同じ雨の中での流鏑馬となった。乗り手や観客にとっては雨は嫌なものでしかないだろうが、私は雨降る中で流鏑馬の方が風情があって良いと思っている。特に秋の流鏑馬は「武」を競い合う小笠原流の流鏑馬。武士の戦には晴れも雨もなかったはず。春の流鏑馬ではISO800のネガフィルムを使い撮影したが、今回はD100のみ。ISO800〜1600の設定にして、レンズは80-200mm(35mmフィルム換算で120-300mm)の開放値 F2.8。雨の中で暗かったものの1/250〜1/500くらいのシャッター速度が確保できた。ただし問題は雨。春の撮影では、スペースシャトルにも搭載されたと言う強靱なNikon F4Sを使用。ちょっとの雨や埃では何ともないカメラだが、一方のD100はプラスチックのボディで、どこまで防水対策が施されているか不明。夏の花火大会の後もそうであったが、丹念に掃除しておく必要がある。

 

使用機材 : Nikon D100, Nikon AF ED 18-35 F3.5-4.5D (IF), Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D, Nikon Ai AF ED 80-200mm F2.8D